Yushock’s blog

日々の悩みを解消し楽しく生きる

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのネタ探し

今日やること。 読まれるブログのネタを考える。 起きたら、ブログ作成に取りかかる。 それ以外のことはしない。

サツマイモもち

サツマイモがあったので、料理を検索。 サツマイモもち。 皮を剥いて→レンジでチン→潰して→片栗粉・砂糖・牛乳を投入→混ぜる→もち型に形を作る→フライパンにバターを引く→焼く→両面に焼き色がついたら出来上がり 簡単です。出来上がりにハチミツをかけていた…

今日の一品料理

義母からシイタケをいただきました。 シイタケのレシピを検索。簡単に作れそうなレシピを発見しました。早速、調理しました。 シイタケと一緒に小松菜の炒め料理です。 ごま油で炒め、味付けはしょうゆのみ。あとゴマを入れて出来上がり。 簡単で美味しい。 …

いびき

今朝は僕のいびきのせいで妻が寝れなかったみたいです。 横向きで寝てもいびきをかく。僕はどうしたらいびきをかかなくなるのだろう? リュック、抱きまくる?これで改善できれば良いですが・・・ 改善できたら、ブログに書きます。

掃除機のかけ方

嫁の実家にて 義母が「この番組見て〰️(^^)d」と、妙なテンションで魅せてきた番組。 ❬効果的な掃除機のかけ方❭ ❬掃除機は引く方が効果ある❭ 実際に取説を見てみると... 確かに押してかけるより引く方が効果的です!との文字が... 半信半疑でそのようにかけて…

今日の料理 鍋

今日の夕飯はキムチ鍋 「クラシルのレシピ」をアレンジして余っていた野菜、人参と大根と白菜キムチを追加投入して作りました。 豚バラ肉と白菜がまず旨いので、間違いない鍋料理が出来ました。 残った出汁に、〆は米と溶き卵と細切りチーズを入れた雑炊。 …

今日の料理

初めて鶏レバー料理を作りました。 レシピ参照は「クラシル」です。 レバーの問題は臭みです。 臭みの消し方も書いてありました。 牛乳で簡単に臭み消しが出来ます。 鉄分も取れるし、これなら定番料理にしてもいいかも。 今回は価格が安かった鶏レバー作り…

今日という日

今日はとても良い1日でした。久しぶりにいろんな人と話をしました。 改めて自分は話下手だと思いました。今後の課題ですね(苦笑)

同じ事の繰り返しで

朝5時に起きる トイレに行く うがいをする 髭を剃る 顔を洗う 化粧水をつける 弁当を詰める 朝ごはんを食べる 皿洗い 歯を磨く バイトの準備 着替える 6時20分に家を出る 日々の流れが決まっている

朝から順調に。

今日は目覚ましとともに起きれた。 トイレでしばし考え事。まぁ、いつものことだ。 うがいをしてから、バイトに行く準備をする。 弁当詰め、朝食、着替えを済ませた。 今日は歩いて駅へ向かえた。

慌てた

今日は朝からジタバタと。 家のカギを閉めた。定期券、持った。 あれ、ズボンの右ポケットに、ない。慌てた。 バックの中を探してもない。家のカギを開けた。 玄関先で、何気にお尻のポケットに手をやった。 何か入ってる感触があった。あった。 ふぅ~。と…

今日という日

今日も朝早くから、電車に揺られている。 あともう少し、揺られる日々が続く・・・ 次は近くで探すぞ!!

睡眠の質を上げるためにやること

睡眠の質を上げるために 寝る前の食事の時間やお風呂に入る時間、そして、運動をする時間を考えないといけないみたいです。 夜はぐっすり眠りにおち、朝はスッキリ目覚める。そして、1日を元気に過ごす。 この理想の環境づくりをしていきたいと思います。

テレビどのくらいみますか?

1日の中でテレビを見ている時間はどのくらいありますか? 僕は1日、2時間から3時間くらい見ています。 朝は天気予報とニュースを見ます。20分くらいです。 家に帰って来てテレビはつけません。 が、しかし、ひと段落したら19時くらいからテレビを見…

本を読むのは好きでもないが嫌いでもない。 なぜ、本を読む必要があるのか? それは簡単に知りたいことが学べるからに他ならない。 お金持ちになりたい。変わりたい。投資のことを学びたい。 資格を取りたい。英語を覚えたい。 このような悩みを本を手に取る…

ブログ再開、ネット環境は手持ちのスマートフォン

4日ぶりにブログを書きます。 ネット環境が無くなり、書かない理由を探した結果、4日間ブログを放置しました。 今までの自分であれば、このまま永遠にブログを書かなくなっていたと思う。しかし、自由が欲しいし、絶対に変わるんだという思いから、考えた末…

著作権とは

いろんな方や本などを引用したいと思っている。 ただ、著作権の違反にならないように、引用しなければならない。 しっかり勉強しましょう。

本の読み方を変えてみた

前から読んで見たいと思っていた。自己啓発の本を読んで見ました。 結果 今の僕では言葉が難しく、挫折してしまいました。その中でも理解できることが、あるのではないかと思い、最後まで目を通しました。 結果は惨敗です。インプットできませんでした。改め…

最近、少し小説が読めるようになりました

4日くらいかかりましたが390ページほどある小説を読み終えました。 時間にして480分くらいです。正直、読むスピードはかなり遅いと思います。 著者 折原一(おりはらいち)さんです。 ミステリー・サスペンス、実際の事件をヒントにされた作品だそう…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防注射を受けてきました。 僕自身、インフルエンザには、ここ数年かかっていません。 予防接種も3年前から毎年、受けています。 インフルエンザにかかると本当に辛いんです。 仕事は5日程度休まないといけないし、40℃近くの熱が出て、…

車の運転

車の運転が苦手。 運転自体は嫌いではないけども、うーん。苦手です。 ハイエースなど1BOXタイプの車は特に苦手です。乗り心地いいですよ。高さがあって、座席のクッション性もいい気がします。 ただただ、バック駐車で後ろが見えなさすぎて、超初心者です。

睡眠

熟睡できない。 寝る前に水を飲む。 トイレに行って寝る。 夜中にトイレに起きる(朝までに二回ほど)。 毎日のように夜中に目が覚める。夢も毎日見る。 熟睡できているはずがない。 こんな日々が、今年に入って続いている。 泌尿器科に行き、検査をしてもら…

辞めたはずだった

5日ぶりの出勤。 辞めたはずなのに、なぜか電車に乗っていた。 ネガティブなことは、言いたくないが、かなり憂鬱だ。仕事に行きたくない。拒否反応が半端なかった。そんなときに助けてくれたのが、スマホである。 スマホを開きTwitterを覗いた。気分がすぐ…

お〇しょ

夜中にトイレに起きるはずだった。 気付けば朝5時、「今日はトイレに起きなかったな。」 目が覚めたし、トイレに起きた。 うん?「なにかおかしい?」履いてるズボンをみる。 やっちまったー。トキすでに遅し。もちろん、布団にも何とも言えない地図が、で…

主夫

洗濯、料理ほかいろいろ。 主夫になるのは大変である。 最初、洗濯機の使い方がわからなかった僕が、今では料理を少しできるようになった。 何もしなければ、もちろん何も変わらない。 まずは出来ないながらも1歩踏み出すことが大切だ。人に聞いたり、調べ…

ブログを始めたきっかけは

ブログを始めたきっかけは・・・ 仕事で使われるのが本当に嫌になったから、気を使うのに疲れたからです。 そんなときにネットで「お金の稼ぎ方」を検索しました。 その時に出会ったのがマナブさんのYouTube動画でした。その当時で月500万~600万の収入があ…

本を購入する決め手

本の選び方 気になったタイトルの本を手に取る 帯を読む 著者の履歴を読む 印刷部数を見る はじめにを読む 目次を読み、気になったところのページを読む 6.の繰り返し 即購入はしない。 購入する前に、もう1度手に取り読む 読んで見て「やっぱりこの本い…