Yushock’s blog

日々の悩みを解消し楽しく生きる

本の読み方を変えてみた

前から読んで見たいと思っていた。自己啓発の本を読んで見ました。

結果

今の僕では言葉が難しく、挫折してしまいました。その中でも理解できることが、あるのではないかと思い、最後まで目を通しました。

結果は惨敗です。インプットできませんでした。改めてチャレンジはします。

 

どういう風に読んだかというと、

  • 引っかかるキーワードがあれば、ゆっくり読む。
  • とりあえず、太文字だけ読む。
  • 太文字が気になれば、その後の文字も読んでみる。読んでみて、思ったより気にならなければ、飛ばし読みする。
  • 最後はただページを捲るだけになってました。

僕は以前、速読の本を何冊か読んだことがあります。本に載ってたことをやっただけかもしれません。