Yushock’s blog

日々の悩みを解消し楽しく生きる

子育て 新米 パパ・ママ

生後6日目。

退院して2日目。

今は妻の実家にわが子はいます。

元気な男の子。初産でママ・パパは手探りの状態で子育てをしています。

 

母乳とミルクを飲ませて寝かせて30分くらいしたら泣き出しました。

・オムツ確認→おしっこ・うんちしてない。

・立った状態で抱きかかえて、ひざを曲げ伸ばして上下ゆっくり揺らす。

少し泣き止むけど、大声でまた泣きだす。

 

・母乳、ミルクを飲ませてみました。→母乳とミルクが足りなかったみたいです。

注意点

・ミルクの前に母乳をあげましょう。最初は母乳が出にくみたいですね。ママも赤ちゃんも根気が必要みたいです。

妻は母乳を飲ませてる時に赤ちゃんが泣き止まなくて、心が折れかかっていました。

けれど、赤ちゃんの飲ませる体制を変えながら、飲ませようと努力をしていました。

そのおかげで、ほんの少しですが、母乳も飲んでくるれ様になってるみたいです。

 

パパのできることはママへの気遣いとサポートです。

ママのお願いは聞きましょう。

哺乳瓶を洗って消毒液につけましょう。

オムツ替えは率先してやりましょう。

買い物に行きましょう。

家族の支えなしでは、子育てはできません。