Yushock’s blog

日々の悩みを解消し楽しく生きる

風邪をひかないためには

よく風邪を引く僕ですが、なぜ風邪を引きやすいのか?

①お風呂上りに髪を乾かさないでいる

②出かける前にシャワーを浴びる。髪が完全に乾いていない状態で寒いとこに行く

③筋肉量が少ない

④口をあけて寝る。朝目覚めたら喉が痛い

⑤体調の衰え

⑥寒いのに上着を着ない

①~⑥の対策。

①お風呂から上がったら顔の乾燥も気になりますが、先にドライヤーで髪の毛というか頭皮を乾かす。僕の場合は髪の毛が短いし毛量も薄毛です。ので、計ったことはないですが、多分5,6分で乾いてると思います。

②髪の毛と頭皮をしっかり乾かす。で、上着を持って出かける。

③単純に筋トレをして、筋肉量を増やせばいいのですが、腕立て・腹筋を毎日できない。忘れてしまう。

④今は便利なものがあります。いびき防止の口テープです。朝までテープは取れてないですが、僕はいびきはしっかり掻いてるみたいです。

⑤ご飯をしっかり食べて疲れてるときはしっかり睡眠を摂る。

⑥寒いと思ったらめんどくさがらずに上着を着ましょう。

※ビタミンCを摂取する。僕はサプリでビタミンCを摂っていましたが、風邪をひくことがありました。いいサプリがないですかね。